海外人材Times

外国人採用のすべてが分かるWEBメディア

検索
海外人材Times

JICA北陸が「在留外国人支援の基礎講座」を開催

2022

2022.12.12

テーマは「石川県における外国人相談のあり方」

独立行政法人 国際協力機構 北陸センター(以下、JICA北陸)が、責任ある外国人労働者受入れプラットフォーム(以下、JP-MIRAI)とともに、石川県において「在留外国人支援の基礎講座~石川県における外国人支援の発展と協働を目指して~」を、12月15日に開催します。

同講座は「石川県における外国人相談のあり方」がテーマとなり、各業種領域における「外国人からの相談対応」と「(石川県)地域の相談体制」について話し合い、参加者でより良い外国人相談について考える機会とすることを目的に、JICA北陸とJP-MIRAIが共催します。

対象となるのは、外国人と関わりのある企業や監理団体、自治体などで、定員は30人、参加費は無料です。

外国人の受入れと「ビジネスと人権」などについて紹介

同講座は3部構成となり、12月15日の15時から17時にかけて「石川県国際交流センター大会議室」で開催されます。

第1部では『外国人の受入れと「ビジネスと人権」』、第2部では『石川県で起きている外国人相談』、第3部では『地域における外国人相談対応ネットワークの紹介』について話が進められる予定です。

専用の申し込みフォームに必要事項を入力の上、送信することで参加申し込みができます。

(画像はJICA ホームページより)

外部リンク

JICA イベント情報https://www.jica.go.jp/hokuriku/event/2022/20221206.html

オンライン無料相談バナー画像
×