海外人材Times

外国人採用のすべてが分かるガイドブック

検索
海外人材Times

滋賀県守山市が「外国人介護人材確保支援事業補助金」について情報を発出

2022

2022.07.11

外国人に対して家賃補助を行う場合、守山市が一部を補助

滋賀県守山市(以下、守山市)が「外国人介護人材確保支援事業補助金」について、6月26日に情報を発出しました。

守山市では、介護施設における介護従事者の不足解消を図るため、新たに介護職員として外国人を雇用する法人が、その外国人に対して家賃補助などを行う場合、その一部を補助しています。

「外国人技能実習生」や「日本との経済連携協定(EPA)に基づき入国する外国人介護福祉士候補者」などが、同補助金の対象。「補助対象者が1か月につき外国人介護職員に対して家賃補助などとして支給した経費」などが対象経費です。

補助金額は上限1か月1万円、補助期間は最大12か月

補助金額は補助対象経費の2分の1の額で、1か月1万円が上限。補助期間は外国人介護職員1人につき最大12か月までとなります。

「守山市外国人介護人材確保支援事業補助金交付申請書」や、「雇用・実習受入証明書兼住居計画書」、「借家等に入居する者の在留カード(写し)」などといった申請に必要な書類を揃え、守山市の介護保険課(すこやかセンター1階)に提出することで申請が可能です。

(画像は守山市 ホームページより)

外部リンク

守山市 介護保険に関するお知らせhttp://www.city.moriyama.lg.jp/kaigo/gaikokujin.html

オンライン無料相談バナー画像