海外人材Times

外国人採用のすべてが分かるバイブル

検索
海外人材Times

農林水産省、外国人材の確保と適正かつ円滑な受け入れに向けた支援を実施

2022

2022.01.05

外国人材の技能試験の円滑な実施を支援

農林水産省が「令和4年度農林水産予算概算決定の概要」を明らかにし、その中で「61 外国人材受入総合支援事業(令和4年度予算概算決定額359(369)百万円)」における対策のポイントや、事業目標についての発表を行っている。

同省は同事業において、農業・漁業・飲食料品製造業・外食業の各分野で、外国人材の確保と適正かつ円滑な受け入れに向け、外国人材の技能試験の円滑な実施を支援するほか、働きやすい環境の整備などを推進・支援することを対策のポイントとして挙げた。

外国人材の技能試験の円滑な実施に向けては、必要な試験の作成・更新、国内外での試験の実施を拡大し、試験結果をスムーズに通知していく。

働きやすい環境整備として労働環境の調査・分析を実施

同省は外国人材の働きやすい環境の整備に向けて、労働環境の調査・分析を実施し、その実態を把握。労働環境の改善に向けて、雇用主などへ助言活動や、優良事例の収集・周知などの取り組みも支援する。

また、民間団体などにおける相談窓口の設置も同省が支援し、各分野における外国人材の確保などに努めていく方針だ。

(画像は農林水産省 ホームページより)

外部リンク

農林水産省 「61 外国人材受入総合支援事業」https://www.maff.go.jp/j/budget/pdf/r4kettei_pr61.pdf