海外人材Times

外国人採用のすべてが分かるWEBメディア

検索
海外人材Times

【ビザ専門行政書士に聞く】在留資格『特定技能』の制度改正概要と具体的活用ポイント

2022

2022.11.09

11/18(金) 14:00~14:45 45分
2022年8月速報でついに全国10万人を突破した在留資格『特定技能』。2022年8月の法改正を受けて適用の職種も広がり更に活用しやすい制度になりました。
行政書士として、外国籍の方のビザ申請のサポートを行っている JAPAN行政書士事務所 代表行政書士 小山翔太氏、外国人材を採用する企業の課題解決を行っているキャムテックの鮫島 慎吾が特定技能の改正内容と活用のポイントについてわかりやすく解説します。
質疑応答の時間も設けており、外国人採用における皆さまの疑問や不安が解消されることを目指しております。

今回のセミナーのポイント

在留資格「特定技能」を分かりやすく説明

他就労系在留資格と比べた「特定技能」の概要や注意点についてポイントを絞って解説します。「特定技能」を実際活用している企業様の実例も出しながら「特定技能」活用のメリットをわかりやすくお伝えします。

2022年8月に改正した特定技能制度について詳しくご案内

これまで就業可能な業務範囲が限定的だった特定技能ですが、改正によってより多くの企業様が活用できるようになりました。旧制度を踏まえ新制度について詳しく説明します。

外国人を採用する企業、採用される外国人材が安心できる環境づくりをお伝え

外国人を採用する上で求めれるのは外国人が安心して仕事・生活ができる環境を作ることです。そのために企業に求められていること、登録支援機関の役割についてお伝えします。

プログラムの内容

14:00~14:30

【ビザ専門行政書士に聞く】 在留資格『特定技能』の制度改正概要と具体的活用ポイント・ 外国人雇用&ビザの全体像 ・特定技能制度の概要 ・旧制度を踏まえた新制度の概要&ポイント ・今後の具体的活用事例 ・求められる支援とは

14:30~14:45

※質疑応答 セミナー内容と合わせて海外人材活用について日頃疑問に思っていることなど、なんでもお答えします。

セミナー概要

タイトル
【ビザ専門行政書士に聞く】 在留資格『特定技能』の制度改正概要と具体的活用ポイント
日程
11/18(金) 14:00~14:45 45分
会場
WEBセミナー(ZOOM)
お申込み完了後、参加用URLをメールでお送りいたします。
準備物
パソコン
※インターネット環境があれば、どこからでもご参加いただけます。
対象
人事ご担当者様、人事関連業務に関わる方
※競合会社様と判断した場合、ご参加をお断りする場合がございます。
定員
30名
※回線の都合上、アクセスは1社につき2名様までとさせていただきます。
費用
無料
問い合わせ
株式会社キャムテック グローバル事業部(TEL:03-6634-4520)

セミナー講師紹介

  • 【講師】JAPAN行政書士事務所代表行政書士 小山 翔太

    大学卒業後、証券会社勤務を経て独立開業。行政書士として在留資格(ビザ)手続き及び外国人雇用コンサルティングを専門とする。
    特定技能制度及び登録支援機関運営についてのセミナーを多数開催している。

  • 株式会社キャムテック 鮫島 慎吾

    入社後グループの人材紹介・派遣会社として新規顧客の開拓、既存のお客様の採用活動のお手伝い、採用後のフォローを担当。
    その後、エリアマネージャーを経て同グループキャムテックに転籍、現在はグループ商材の開発や、海外人材を採用する企業の課題解決を行っている。

オンライン無料相談バナー画像
×