海外人材タイムス

ユアブライトが「ベトナム人介護人材男女4名に聞き取り調査!」の結果を公開

ベトナム人介護人材を対象に座談会を開催

ユアブライト株式会社(以下、ユアブライト)が11月、ユアブライトから介護事業所に就業した20代前半から30代後半のベトナム人介護人材、男女それぞれ2人を対象として、「ベトナム人介護人材男女4名に聞き取り調査!」を実施、その結果を12月10日に発表しました。

今回は、4か月連続サーベイ企画【シリーズ特定技能<介護>・労使の「現実」と「生の声」】のVol.3で、同ベトナム人介護人材の男女を対象にビデオ通話で座談会を開催。「介護職を選んだ理由」というテーマでは、在留のためや待遇面などの実用的な面と、仕事内容が自分に合っているのかという心理的な面、両面の意見が聞かれました。

「介護職の楽しさ、仕事のモチベーション」というテーマでは、利用者や同僚との人間関係の中で、喜びや充実感を得ている様子がうかがえました。

日本語力不足によるコミュニケーションが困りごと

「介護職で経験した嫌なこと、困りごと」について参加者同士で話してもらったところ、日本語力不足によるコミュニケーションが困りごとで、それを克服するために尽力していることが挙げられています。また、利用者から暴言やセクハラといった被害に遭っていることも明らかになっています。

「介護職の仕事環境で改善を望むこと」については、人手不足によって個々に大きな負担がかかっていることが挙げられました。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

ユアブライト株式会社
https://www.yourbright.co.jp/

ユアブライト株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000040615.html

モバイルバージョンを終了